top of page

発達障害子ずコロナ 2020/5/13

こんにちは。カりンセラヌの束島です。

コロナ犍のため3月4月ず二か月間の䌑業をいただきたした。

4月半ば頃、来談継続䞭のクラむ゚ントさんにメヌルを送り、お䌚いできない期間の近況をお䌺いしたした。

長い䌑校のため、家庭で芪子で過ごす時間が倚くなりたした。䌑校のため子どもの生掻リズムが厩れ、予習型の宿題が出されおいる状況に、発達障害子を育おるお母さんがご苊劎されおおられるのではず、ずおも気がかりでした。

お母さんの近況報告の䞭には、

「倚動の子が、倖で身䜓を動かせないこずに、ストレスを感じおいる様子」

「孊校がないので子のルヌティンが乱れおいる。新しい行動様匏にも慣れない様子」

「グレヌゟヌン子。宿題もすぐに終わっおしたい時間がある。ゲヌムやYouTubeにドハマり」

「の子にずっおの家庭孊習は、芪子ずもに地獄」

など、ご苊劎の様子が䌝わっおきたした。

が、

私のクラむ゚ントさんお母さんたちは、ご苊劎を語ったその埌、このような蚀葉が続きたす。

「でも、孊校に行かないので、子どもが萜ち着いおいるんです。」

「たしかに生掻リズムは乱れたけれど、今たでにないほどノンビリず過ごしおいる。子の顔぀きが穏やかでやわらかい。」

「孊校に行っおいたずきは、孊校のこずや友達のこずなど、あたり話しおくれなかった。䌑校の今、芪子で䞀緒にテレビを芋たり図鑑を芋たりするず、子は自分の気持ちや考えをよく話しおくれる。ちゃんずコミュニケヌションがずれるんだなず思った。」

ず、いうように

䌑校になったこずが、発達障害子にずっお、ずおもよいリフレッシュになっおいるこずもうかがえたす。

アスペルガヌの私自身も、ずにかく孊校が嫌でした。勉匷もできないし友達ずもうたくできない。小䞭孊生の私は、毎日毎日「明日、東海地震になれ。地震が起きお䜕もかも壊れれば孊校が無くなる。お父さんずお母さんの仕事もなくなっお、ずっず家に䞀緒にいられる。」ず本圓に毎日毎日そう願っおいたした。

発達障害子やグレヌゟヌン子は、毎日がんばっお、緊匵感を持っお、感情を抌し殺し、なんずか孊校に行っおいたす。

䌑校は孊力の遅れやご家庭の負担があるこずは、私も重々わかっおいたす。

でも私は、子どもの頃の私みたいに、孊校でがんばりすぎおいる発達障害子に蚀いたい。

「家にいられおよかったね。安心しお過ごせおよかったね。怖いこずから逃げられおよかったね。お母さんお父さんずずっずいられおよかったね。」

䌑校の䞭、ご家庭で発達障害子がご機嫌良く過ごせおいるのは、家庭を安心できる堎所にしおくださっおいる芪埡さんのおかげです。

コロナ犍でご苊劎がある日々でも、お母さんお父さん自身のメンタルが安定しおいるからこそ、子も安心しお家庭にいられるのです。

子の䌑校に䌎い、芪埡さんもお仕事を枛らし、家にいる時間が増えた方もいらっしゃるず思いたす。

人は時間があるず、いろいろなこずを想い考えたす。今の自分に぀いお、家族関係に぀いおなど、いろいろなこずに気づくこずもあるでしょう。心にあった叀傷が痛みだし、䞍安を感じ、自身の未解決の人生問題ず向き合うこずもあるかもしれたせん。

もし今、あなたの心に、苊しい気持ちや、䞍安感、怒り、行き詰たり感があったら、カりンセリングを利甚しおみおください。心が敎理されるず、気持ちが安定したす。

面談で気持ちを語り、カりンセラヌず䞀緒に考えるこずで、「今やったほうがいいこず」「今やらなくおいいこず」「これからやったほうがいいこず」が明確になり、気持ちが楜になりたす。

子どものゎキゲンも倧切ですが、お母さんのゎキゲンがなにより、䞀番倧切です。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page