top of page

私も不完全でございます

お世話になります。家族療法カウンセラーの マツシマです。

私は今、アチコチで、親育についてご説明をする機会が多々あります。

親育、というと 子育てのお話し興味あります、親の再教育いいですね、私もちゃんとした親になりたいです、など いろんなリアクションをいただくのですが

どうも親育という響きから、「ちゃんとした親になるための学習」というイメージがあるようです。

残念ながら親育では、ちゃんとした親は、めざしておりません。

そもそも、ちゃんとした親の定義が、私は、わかりません。

怒らない親? 子供の気持ちを大切にできる親? 太陽のような母? 誰とでも仲良くできる親?

私は、完全な親はいない、と思っています。 もしかしたら、親とは、人とは、一生、不完全なものかもしれません。

親育のめざすことは、怒らない親、穏やかな親、優しい親になることが目的ではありません。

親育がめざすことは、自分のやっている行動や言動に「気づくことができる親」です。

自分のしていることに気づかず、自分のネガティブな言動に対し 「当然のことをしただけ」「私は良いことをしている」と、正当化したり 「私がすべて悪い」「私さえガマンすれば」と、自己犠牲的に防衛をしたり 自分の依存性に気づかず、自分の行動をコントロールできないことは 人生にいきづらさを感じさせ、人間関係、家族関係を行き詰らせる要因にもなります。

あなたは、自分のことを、どれだけ知っていますか。 現在親育では、学習過程Ⅰ期「自己理解」のカリキュラムです。

親になるチカラ、は、気づくチカラ。 まずは「私って何者?」から、気づいてみませんか。

親育 まつしま

★第2回 親育  アート&おはなし会★

テーマ「 家族の共依存ルール 」 「共依存」とは、相手のために自分を見失ってしまう人間関係です。 日本では、文化全体が共依存を美徳とするような社会。 「誰かのために生きるのはよいことだ」 「誰かのために自分はガマンしなさい」 私たちは自分を大切にすると、「自分勝手」「わがまま」と言われ 自分を犠牲にしても他者を優先するような教育を受けています。 そんな家庭および学校教育を受けて育った人は、 「共依存」による生きづらさを感じているかもしれません。

●11/19(水)・11/22(土) ●駿河区南部体育館会議室 10:00~11:30 ●会費 1000円 ●講師 松島ちほ 家族療法カウンセラー/絵画心理カウンセラー テーマ「 家族の共依存ルール 」 ★アートワーク「 家族のつながり 」 ★家族の暗黙のルール ★依存症と共依存 ★あなたは共依存だろうか

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page